プロ野球のペナントレースをスポーツブックメーカーを利用して予想する場合、各球団のスケジュールにも注意しなければなりません。
ゴールデンウイークや月曜が祝日の週の場合、普段試合のない曜日にもゲームが組まれ、大型連戦になっていることがあります。
連日試合が続く日程になって一番頭が痛いのが先発ピッチャーのやりくりです。現代のプロ野球では中4日でも苦しく、最低でも中5日あけて先発するのが普通になっています。
ただし、例えば9連戦で先発ローテーションのピッチャー全員が中5日でマウンドに上がれば、6人の先発ピッチャーが必要な計算になります。
頭数をそろえることは可能でも、全員が質の高いピッチャーという訳にはいきませんので苦労するのです。
早い回に先発が崩れた試合ではリリーフ陣にかかる負担も増えますが、これも毎日のように試合があると疲労が蓄積してきます。
従ってプロ野球の場合、豊富な投手陣を揃えている球団が断然有利だということが出来ます。
スポーツブックメーカーで長く観戦しているとその意味がしみじみと分かるようになってくるものです。
主力投手が怪我で離脱してしまったチームが優勝争いからあっという間に転落してしまったという例は過去に何度もあります。